お知らせ

2019年12月3日

2019年冬期講習日程を更新しました。

UIゼミナールのホームページ内の

『短期講習』に今年度の冬期講習日程を掲載しました。

今回の講習は、『一斉ゼミ』(鯖江校舎のみ開講)とUIの最大の特徴である専任講師陣による『個別特訓ゼミ』(全校舎で開講)を準備致しました。

冬期講習に関するご質問やお申込みなどは、お電話またはメールにて

お気軽にお問合せ下さい。 【フリーダイヤル:0120-30-8773】

2019年11月28日

UI模試&2019冬期講習のお知らせ

UI模試を下記の日程で実施します。

いつもとは異なる雰囲気の中で、普段の勉強の成果や自分の実力を試してみよう!!

【中3生】   12/7(土)PM1:00~5:30

【中1・2生】 1/11(土)PM1:30~5:00

UI在籍生は必ず参加して下さい。

【費用】UI在籍生:無料 / 塾外生:2,200円(税込)

 

冬期講習の日程につきましては、12月上旬に更新予定です。

もうしばらくお待ち下さい。

なお、UI模試や冬期講習の予定などでご質問がございましたら、

お気軽にお電話下さい。

2019年10月12日

臨時休講のお知らせ【10/12(土)】

 台風19号の接近に伴い、送迎時の安全面を考え、10/12(土)の通常個別指導(PM6:00~10:00)は全校舎、臨時休講とさせていただきます。

 また、本日【10/12(土)】の自習室も使用できませんので注意して下さい。

 中間テスト前の生徒さんもおり、ご迷惑をおかけしますがご理解の程よろしくお願い致します。

2019年10月7日

2019学力診断テスト対策 講習会日程

 学診テストまで残り約1ヶ月。正直、精神的にもしんどく、またあっという間の1ヶ月でもあります。学診テストまでの残りの時間を少しでも有効に使っていただくためにUIゼミナールでは、『学力診断テスト対策 講習会』を準備致しました。学診テストで結果を出したい生徒、この1ヶ月どう勉強してよいか分からない生徒はぜひ参加して下さい。

 各校舎の講習会日程は下記を参考にして下さい。また、講習会を欠席された場合は、別日に補充をお取りします。

 20191007152321_00001

ご不明な点がございましたら、お気軽にお問合せ下さい。

  【☎ 0120-30-8773】     UIゼミナール 武笠

 

2019年10月6日

学校に備える

明日から学校です。学校が始まる前の日は、遅くまで起きていないで早めに休みましょう。焦って宿題をしている生徒さんもいるとは思いますが、寝不足で授業に影響が出るのは、一番無駄です。学校で勉強する時間は、家庭学習の時間よりはるかに多いです。学校の時間は有効に使う。福井県の先生は優秀です。

UIゼミナール 指導員 渡辺峰夫

2019年10月5日

驚き

一週間前に教えたことが、しっかりとできていました。勉強が苦手な生徒だったので少し驚きました。『中3は平日4時間、土日は10時間、高校生はそれ以上に勉強しなさい』と伝えていたので少し頑張ってくれたようです。明日に繋がる行動をしてくれた事に嬉しさを感じました。後は続けること。

UIゼミナール 指導員 渡辺峰夫

2019年10月4日

勉強の仕方

本屋に行けばたくさんの参考書があり、インターネットをひらけば勉強の仕方について多くのものが投稿されています。UIゼミナールではその中で『なぜその答えになったのか?を生徒さんにたずねる』といった取り組みを行っています。解答した答えの〇×も大事ですが、『答えまでの考え方、流れ』に重きを置いています。受け身の勉強では効率が良いとは言えません。勉強は友達や家族に教えるつもりでやりましょう。

UIゼミナール 指導員 渡辺峰夫

2019年10月3日

枝豆

最近クイズ番組をテレビで見る機会が増えたように感じます。先日『枝豆が成長すると何になるか?』という問題が出されていました。私は恥ずかしながら分かりませんでした(涙)。枝豆が成長すると大豆になります。わからない問題があればどんどん質問して下さい。恥ずかしいのはその時だけです。明日から、元々わかっていた顔をしておけばいいんです(笑顔)。

UIゼミナール 指導員 渡辺峰夫

2019年10月2日

健康診断

私ごとですが本日、健康診断に行ってきました。昨年の結果が非常に悪く、それを機に少しだけ行動を改めました。改めたことは真夜中の食事をしないことです。わかっちゃいたけどやめられないってやつです。みなさんは次のテストに向けて何をやめれますか?

UIゼミナール 指導員 渡辺峰夫

2019年10月1日

10月のスタート

今月から消費税が10%になり、そしてUIゼミナールも新体制がスタートします。指導員が変更になる事に心配なさっている生徒さん、保護者の方もおられると思います。指導員と生徒さんの相性はこれから色々とあるとは思いますが、UIゼミナールの全力指導はお約束します。一緒に頑張って行きましょう。私は鯖江高等部にお邪魔します。

UIゼミナール  指導員  渡辺峰夫

2019年9月30日

学力診断テストまで後1ヶ月

中3生には、人生で初めて点数のみ』で自分が評価されるテストが迫ってきました。まだ一ヶ月あります。あせることなく、自分のできる120%で勉強しましょう。UIゼミナールでは学力診断テストに向けた対策講習会を予定しています。そちらへの参加もお待ちしています。来週月曜日にホームページにて、校舎ごとの講習予定を更新します。ぜひ、チェックしてください。

UIゼミナール 指導員 渡辺峰夫

2019年9月29日

『まさか!』は、けっこう起きる

ラグビー日本代表の活躍で日本中がラグビー熱で包まれています。格上のアイルランドに勝ち、元気と勇気を国民に届けてくれました。今回の勝利を『まさか!勝てるとは…』と思っていた人は多くいたはずです。しかし、『まさか!』と思うことは私達にも毎日起こっています。『まさか!この問題が解けるとは…』『まさか!こんなに可愛い筆箱があるとは…』『まさか!好きな子からラインがくるとは…』とけっこう起こっているものです。『まさか!この大学に合格するとは…』なんてことはけっこうあることです。ただし、『まさか!』は良いことも悪いこともあることを忘れない。

UIゼミナール  指導員  渡辺峰夫

2019年9月28日

休むのも大事

S__27738136-thumbnail2

暑かったり、寒かったりで体調をくずしやすい日が続いています。体調が悪い時は一生懸命に休む。これも大事なことです。なんとなく休むではなく、一生懸命休みます。スマホも電源を切りましょう。ワンワン!(みんながんばれ!)

UIゼミナール 指導員 渡辺峰夫

2019年9月27日

稲刈り

チラシ配りをしていると、あちらこちらと稲刈りの跡が見られます。収穫までの間、雨にも負けず、風にも負けず、耐えに耐え、実り多き稲穂を作ってくれたことでしょう。生徒のみんなも1日しかないテストのため、1日しかない入試のために、長い時間を費やし、実力をつけましょう。その間に困難があるのは、自分を強くしてくれるため。困難があるから自分に味がでます。

UIゼミナール 指導員 渡辺峰夫

2019年9月26日

活動開始

幸せの黄色いポロシャツ隊が『UIゼミナール』をより知ってもらうために、活動を始めました。『入塾にお得な情報』携えて、ご家庭にチラシを投函しています。見かけることがありましたら、お声かけよろしくお願いします。チラシが届いていない方でも『ホームページでお得な情報があるって書いてあった!』と言っていただければ、適用させていただきます。(お得な情報は時期によって異なることがあります)

UIゼミナール 指導員 渡辺峰夫

2019年9月25日

8月末の第4回確認テスト

中3生が夏休みの後半に受けた確認テストの結果が続々と返って来ています。理科のテストは計算問題が多く、生徒の多くが苦戦している結果でした。本当に大事なのはテストが終わった後。しっかり見直ししている生徒としていない生徒。同じ間違いを繰り返さないように!

UIゼミナール  指導員  渡辺峰夫

2019年9月24日

経験することが財産になる

昨日、北陸中学校の入試説明会に行ってきました。学校の説明を聞く中で、一番印象に残ったのはニュージーランドの研修。中学生の間に世界を体感すると、ものの見方が大きく変わるんだろうな~。北陸中学校すごい!UIゼミナールも頑張ります!

UIゼミナール 指導員 渡辺峰夫

2019年9月23日

新スタート、再チャレンジ、全力指導

UIゼミナールは新たな気持ちで、生徒たちと保護者の皆さんに喜んでもらえるように、全力で指導に取り組みます。不十分な点があれば遠慮なくご指摘下さい。また、私達のチャレンジの1つ目として『UIゼミナールのホームページ【お知らせ】コーナーを毎日更新』を行います。10月からはUIゼミナール全職員の『生徒たちと保護者の皆さんへの熱い思い』等を随時更新していきます。楽しみにして下さい。

UIゼミナール  指導員  渡辺峰夫

2019年9月12日

ホームページ更新のお知らせ

9/23(月)より、UIゼミナールのホームページ『お知らせ』コーナーを再開します。よろしくお願いします。

UIゼミナール 指導員一同

2019年8月23日

弊社社員による不祥事のお詫びについて

急啓

 8/22、弊社社員が狂言強盗で逮捕されましたことで、周辺住民の皆様や在籍生の皆様にご迷惑とご心配をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。

 弊社では、日頃より社員の法令遵守を諮っていたにも関わらず、弊社の取り組みが不十分であることを痛感いたしております。今後、二度とこのようなことがないよう、法令遵守と服務規律の徹底に努め、更なる社員指導をする所存でございます。皆様には、どうかこれからもご愛顧頂きますようお願い申し上げます。

 甚だ簡単ではありますが、取り急ぎ弊社社員の不祥事のお詫びと再発防止のお約束まで申し上げます。

                                  早々