お知らせ

2019年7月22日

夏期講習始まります

UIゼミナールの夏期講習が今日からスタートします「この夏は頑張る!」と決めたその気持ちに、正直に向き合いましょう。一生懸命に全力で過ごさないと後悔だけが残りますよ。

UIゼミナール 指導員 渡辺峰夫

2019年7月20日

参議院選挙

明日選挙が行われます。選挙に出馬できる人は非常にうらやましいです「自分の熱意」に対して、何十人、何百人が選挙応援を手伝ってくれ、そして投票で何千人、何万人が自分に投票してくれる。こんなにも応援される人間に憧れます。生徒のみなさんは、必ずお父さん、お母さん、家族が応援してくれています。頑張る理由は「応援してくれる人のため!」

UIゼミナール 指導員 渡辺峰夫

2019年7月19日

自由は大変

明日から夏休みが始まります。1ヶ月以上の期間をどう過ごすのか。目的のために、毎日が「何をすべきか!」選択の連続です。自由は楽ではありません。甘えが出てしまうならUIゼミナールにどうぞ。

UIゼミナール 指導員 渡辺峰夫

2019年7月18日

雨は最高だ

今日の昼からすごい雨です。これだけ雨が降っていれば、すべきことがハッキリします。晴れなら最高。雨でも最高。勉強は、しておいて損はなし。

UIゼミナール 指導員 渡辺峰夫

2019年7月17日

雑草魂

本当に雑草は強い。どんなに踏まれようが草刈りされようがすぐにスクスク生えてくる。この生命力があればどんな困難にも立ち向かっていけるよね。生徒たちよ、勉強で落ち込んでいる場合ではない。この夏、目標に向かって進め!

UIゼミナール  指導員  渡辺峰夫

2019年7月16日

TTP

勉強でもスポーツでも『できるようになりたい』と思ったら、まず上手な人をTTPしよう。TTPとは「てっていてきにぱくる」ことです。あこがれのスポーツ選手は「どんな練習をしているか」、「どんな気持ちで毎日を過ごしているか」などを調べて真似してみよう。勉強ならUIゼミナールにどうぞ。

UIゼミナール 指導員 渡辺峰夫

2019年7月15日

頑張る生徒を応援したい

昨日、福井ユナイテッドとジュビロ磐田のサッカーの親善試合を観戦して来ました。多くの子供達も来ていて、この中に将来のスターがいると思うとワクワクしました。私たちは全力で生徒たちを応援し、そして地域のみなさんから全力で応援される学習塾を目指します。

UIゼミナール 指導員 渡辺峰夫

2019年7月13日

健康が一番

夏期講習のお知らせを配布していると、農作業をしているお父さん、お母さんとよく出会います。健康が一番。幸せの黄色いポロシャツ隊も元気なお父さん、お母さんに負けないように頑張ります。

UIゼミナール 指導員 渡辺峰夫

2019年7月12日

幸せの黄色いポロシャツ

ただいま県内各地域におきまして、夏期講習・入塾に使えるクーポンつきのお知らせを一軒一軒配布しております。黄色いポロシャツのスタッフを見かけましたら一声おかけ下さい。まだ配布されていない地域の方は、お電話の際申し出て下さい。

UIゼミナール 指導員 渡辺峰夫

2019年7月5日

夏期講習の日程について

トップページバナー

 

今年も小・中・高生を対象に夏期講習を行います。

詳細につきましては、7月1日(月)に掲載予定です。

「この夏から頑張る」「この夏だけは頑張る」方々を

UIゼミナールは全力で応援します。

2019年7月2日

カタい頭をヤワラカく・・・(7月)

 

201503130005-spnavido_2015031300045_view

 

太陽が非常にまぶしい季節。暑さもいっそう厳しくなってまいりました。

暑さに負けないような、さわやかな問題を用意いたしました。

 

なお、答えはそのままでは見えないので、「  」の中の色を反転させてください。

 

マウスで始点(又は終点)にカーソルを移動し、マウスの左ボタンを押したまま動かすと、色が変わって見えるようになります。

 

次のカッコで練習してみましょう。

ほら、見えましたね?答えを見る前に、じっくりと考えてみてください。

 

早速、どうぞ。

 

問1 サヤカさんは陸上部のトラック競技のランナーである。ある日の競技会で彼女は優勝候補の一人であった。決勝のレースで彼女はピストルが鳴るとだれよりも早くスタートし、途中だれにも抜かれることなく走ったのだが、ゴールのテープを最初に切ったのは他の選手だった。いったいどうしたわけだろう。もちろんサヤカさんが途中でレースを棄権したというようなことはない。

 

答え「サヤカさんは、リレーの第一走者だったから。彼女のチームは優勝候補であり、彼女はよいスタートを切り、途中だれにも抜かれなかった。しかし、仮にサヤカさんのチームが優勝したとしても、彼女自身がゴールのテープを切ることはない。

 

 

 

問2 それは、東京でも大阪でもあうことはできないが、鹿児島か青森ならあうことができる。駅でも飛行場でもあうことはできないが、バス停ならあうことができる。台 所ではあうことができないが、風呂場ならあうことができる。父も母もあうことができないが、おばあちゃんや孫ならあうことができる。それはいったいなんだろう。

 

答え「上くちびると下くちびる。 「東京」「大阪」「駅」「飛行場」「台所」「父」「母」といったとき、上下のくちびるは一度も合わないが「鹿児島」「青森」「バス停」「風呂場」「おばあちゃん」「孫」といったときはあう。

 

 

 

問3 ヒロコさんはデートのときに恋人にじっと見つめられているのが大好き。ところが、今日のデートでは「だめ、私のことを見ないで!」と叫んでいる。いったいどうしたのだろう。いつもとくらべて、とくに化粧や顔が変だというようなことはない のだが。

 

答え「今日のデートは、ヒロコさんの恋人が運転をする車でのドライブだったから。わき見運転は事故のもとである。 あるものを見つめることは、他のものから目をそらすことに通じる。この問題のように、日常の中にはパズル的なテーマがころがっている。

 

 

 

問4 テーブルの上にケーキを置いて外出し、帰ってきたらケーキがなくなっていた。そこにいた三人に尋ねると次のような答えがかえってきた。

  A「僕?食べたよ。うまかったなあ」

  B「Aが食べているのを見たよ。俺も食べたかったなあ」

  C「とにかく、私とBは食べていません」

 

 このなかでウソをついている人がひとりだけいるとすると、ケーキを食べたのは誰だろう。

 

答え「C。AとCが半分ずつ食べた。つまり、Aがウソをついているとすると、Bの言っていることもウソになってしまう。BがウソをついているとするとAもウソをついていることになってしまう。そこでCがウソをついているとすると、AとCが食べたときのみ、この話が成立することになる。こういう問題にぶつかったときは、もしAが……、もしBが……と仮定を設けて考えていくのが発想法の王道である。

 

 

 

問5 北はあるけど南はない。青はあるけど赤はない。秋はあるけど春はない。愛はあるけど恋はない。山はあるけど谷はない。宮はあるけど寺はない。縄はあるけどヒモはない……。まだまだあるのだが、これくらいにしておこう。

これはいったい何の ことだろう。

 

答え「日本の都道府県に使われている文字のこと。たとえば「北海道」に「北」という文字はあるが、「南」という文字はどの都道府県にも使われていない。同じように青はあるけど赤はない。秋はあるけど春はない。愛はあるけど恋はない。山はあるけど谷はない。宮はあるけど寺はない。縄はあるけどヒモはない。県名がわからなかった人は、日本地図で調べておいてください。

 

 

 

問6 イワサキさんが何人かの人といっしょにある乗り物に乗るとき、まわりの人に「うわあ、勇気があるんだなあ」と言われた。ところが、途中で他の人が次々とその乗り物から降りてしまった後も、イワサキさんともう一人だけは最後まで乗っていた。 なのに、それを見た人に今度はイワサキさんだけが「あなたは、あまり勇気がなかったんですね」と言われてしまった。イワサキさんはいったいどんな乗り物に乗ったのだろう。

 

答え「イワサキさんは、スカイダイビングの準備をして、スカイダイビング用の飛行機に乗りこんでいたのだ。そして他の人は飛行機から途中でダイビングをしてしまったが、イワサキさんだけそのまま飛行機で戻ってきた。だから、「勇気がない」などと言われてしまったのである。そう言われなかったもう一人は、むろん飛行機のパイロットだ。‟もう一人”まで考えることができただろうか。

 

 

 

問7 次の□の場所にはA~Dのうちのどの文字がくるだろう。

 

   古・虫・皿・角・福・典・□

 

  A:亜   B:轟   C:畳   D:間

 

答え「C。上から順に、周囲を囲まれた四角い部分かひとつずつ増えている。

 

 

 

夏かぜなどひかぬよう十分お気をつけください

2019年6月17日

外国語のおべんきょう

 

 

これからのシーズン、海外旅行に出かける機会も増えることでしょう。いざそうなったときに困らないように、ここで外国語のおべんきょうをしてみましょう。

 

まずは旅の基本中の基本、「あいさつ」からです。

 

朝にはもちろん「おはよう。」

g-01

 

 

そして、昼には「こんにちは!」

g-02

 

さすがに知っているのも多いですね。ロシア語が少し厳しいかな・・・

 

旅のときだけでなく、どんなときでも「ありがとう。」は欠かせませんね。

g-03

 

 

自分を表す「わたし」は

gazoo_04

 

そして、相手を指す「あなた」は

gazoo_05

どうです? 「意外に知っているなぁ」ですか? それとも「??初めて見るなぁ」ですかね?

 

ちなみに、「ともだち」は

gazoo_06

英語やスペイン語はおなじみですよね。

 

さあ、どんどんいきましょう。

「お父さん・お母さん」は

gazoo_07

中国語が少しイメージと違っていました。そうだったんだ~って感じですかね。

 

 

型にはまったことばが多かったので、もう少し実戦的にいきましょう。

 

例えば、旅先でどうしても「犬」が見たい場合。道行く人に鳴き声つきでジェスチャーしますよね?

dog

gazoo_08

ここでも中国語が身近に感じますね。

 

どうしても「にわとり」が見たくなったら

cock

gazoo_09

英語は有名ですよね。実際にそう聞こえたことは一度もありませんが・・・

 

どうしても「ヒツジ」が見たい人は

sheep

gazoo_10

おすすめはフランス語、ロシア語、スペイン語バージョンです。やはり多数派は強い。

 

どうしても「ネズミ」が見たい場合は少し大変です。

mouse

gazoo_11

どの言語を使ってもかまいませんが、かなり技術を要するでしょう。事前練習が欠かせませんね。

 

また、機会があったら紹介しますね。

それでは「さようなら。」

gazoo_13

 

 

2019年6月8日

ティラノサウルスは肉の食べすぎで病気になった

 

 福井らしさ全開のご当地ナンバープレート。時々見かけますね。

 

gotouti

 

 

 では、その「恐竜」にひっかけて・・・最強の肉食恐竜として有名なティラノサウルス。

しかし、その化石からは「痛風」で骨が変形したようなあとが見つかっています。

 

 

 痛風とは、足の関節などがはれる病気。レバーなどの内臓肉を食べすぎると、「尿酸」という物質が体にたまり、歩けないほど痛くなります。

ライオンなどの肉食獣は尿酸を分解できるので痛風にはなりませんが、恐竜はそれができなかったのです。

 

 ビールの飲みすぎでもなるため、現代では痛風に苦しむおじさんもたくさんいます。史上最強とおそれられるティラノサウルスも、じつはお酒好きのおじさんと同じ病気で悩んでいたのですね。

 

jura

 

 

  名前 ティラノサウルス(絶滅種)

 生息地 北アメリカ

 大きさ 全長13m

  特徴 鳥のような羽毛が生えていたという説もある

 

umou

2019年6月2日

カタい頭をヤワラカく・・・(6月)

 

niw

 

 初夏の風が半袖に心地よい季節となりましたね。お変わりなくお過ごしでしょうか。夏空に負けないような、さわやかな問題を用意いたしました。

 

なお、答えはそのままでは見えないので、「  」の中の色を反転させてください。

 

マウスで始点(又は終点)にカーソルを移動し、マウスの左ボタンを押したまま動かすと、色が変わって見えるようになります。

 

次のカッコで練習してみましょう。

ほら、見えましたね?答えを見る前に、じっくりと考えてみてください。

 

早速、どうぞ。

 

問1 コウジ君はアメリカに住むアメリカ大のジョージ君とメールをしている。ある日ジョージ君から「ニワトリと卵ではどちらが先かという問題についてだが、僕の国の権 威ある百科事典によるとあきらかにニワトリのほうが先である」という内容のメールがとどいた。そこでコウジ君は「しかし、僕が読んだ僕の国の権威ある百科事典では、卵のほうが先だ」という返事を書いた。ここで二人は両国の文化の違いを実感したのだが、この状況を説明してほしい。

 

答え「ジョージ君はアメリカの百科事典で「chicken」と「egg」を、コウジ君は日本の百科事典で「にわとり」と「たまご」を調べたのである。出てくる順としては「egg」より「chicken」のほうが早く、「にわとり」より「たまご」のほうが早い。 有名な”ニワトリと卵”の話に名前負けしなかっただろうか。

 

 

 

 問2 ある国の薬品業界では、強力な蚊とり線香の開発競争が行なわれていた。そんなある日Aという薬品会社では、それまでにないほど強力な、しかも蚊だけに選択的に 効く蚊とり線香の開発に成功した。価格も手頃だし、他の生物にも悪影響はないし、結構ずくめと思われたこの蚊とり線香は、しかし、販売政策上の問題で発売を見合わされる結果となった。その問題点とはいったいなんだろう。

 

答え「その蚊とり線香は、あまりにも強力で、一度使っただけでその地域の蚊が絶滅してしまう。二度と売れなくなってしまうのでは、商売として成り立つはずがない。

 

 

 

問3 1人しかいなければできないし、2人しかいなければやっても意味がないし、かといって3人いても2人でしかできないものは。

 

答え「ないしょ話。

 

 

 

問4 嗅覚自慢のCさんは、嗅覚に関してはふつうの人の数倍もするどい。そのCさんがある日、友人の家で目隠しをして食事をし、食べたものを当ててみせることになった。ところが、その日はマツタケご飯をごちそうになったのだが、Cさんは友人にいわれるまでそのことに気づかなかった。マツタケに匂いがなかったり、Cさんの鼻の調子が悪かったりはしなかったのだが、いったいどういうわけだろう。

 

答え「Cさんはそれまでにマツタケのような高級なものに縁がなかったため、マツタケの匂いをかいだり、食べたりしたことがなく、匂いをかいでもわからなかったのだ。

 

 

 

問5 次の三つの□の中には、すべて同じ文字が入る。それはなんだろう。

    □は□□の千倍です

 

答え「m。「m(メートル)はmm(ミリメートル)の千倍です」となる。

 

 

 

問6 ユリエさんが友達に電話をかけて、ある質問をしたところ「そんなこと、もちろん知ってるわ」といわれた。ところが何分かしてその友達に再び電話をかけてまったく同じ質問をしたところ、今度は「そんなこと知ってるわけないじゃない」といわれてしまった。こんなことがあるだろうか。

 

答え「ある。たとえば大晦日の二十四時直前に次のような質問をした後、今度は日が変わってから同じ質問をした場合。「今年のプロ野球の優勝チームを知ってる?」「今年の紅白歌合戦でどちらが勝つたか知ってる?」など。

 

 

 

問7 時速1000キロのジェット機が5時間で目的地に着いた。ところが同じ距離を自動車も5時間で着いたという。どういうわけだろう。

 

答え「そのジェット機に自動車が積んであったから。

 

 

 

雨の外出もまた風情あるものです、ぜひお出かけください

2019年5月15日

彼女の「ショートカット」はとてもかわいい。

 

 何気なく使っている日常のことばの中にも和製英語が見つかります。

 

586de72a2effd

 

 Her short haircut is very cute.

  ショート ヘアカット

 

 日本語では短い髪型を「ショートカット」と呼びますが、そのまま英語にしてshortcutと言うと、「近道」「手っ取り早い方法」という意味に。

 髪型のつもりで話をしていると、聞き手の頭を混乱させてしまいます。

 「ショートカット」と同じように名詞として表現するならば、「髪の刈り方」「ヘアスタイル」をあらわすhaircutにshort「短い」という形容詞をつけると簡単でしょう。

 

 

 A: Do you know a singer called Kaela?

  カエラっていう歌手を知ってる?

 

 B: Yes. Her short haircut is very cute.

  ええ。彼女のショートカットはとてもかわいいわね。

 

publicdomainq-0013108pbl

2019年5月7日

ナマケモノのおやつは体に生えたコケ

 

e4dd79e58c131b27611ff5c37a0289790cfd7631

 

 動物界のキング・オブ・なまけ者が、ミユビナマケモノ。そのなまけっぷりは、朝から晩まで同じ木の上で丸まったまま動かず、食事は葉っぱを1日1~2枚、地上に下りるのは8日に1回うんこをするときだけという徹底ぶりです。


 あまりに動かないので、体毛にはコケまで生えています。しかも、このコケをおやつがわりにして、タンパク質をおぎなっているというのです。


 まわりのジヤングルには、いくらでも植物があるのに、すぐに舌がとどく体のコケを食べるなんて、さすがなまけ者の王は目のつけどころが違います。

 

5ba2fd47

 

 名前 ノドチャミユビナマケモノ

生息地 中央アメリカから南アメリカにかけての森林

大きさ 体長60cm

 特徴 朝は体温を上げるため、木の上のほうで日光浴をする

2019年5月1日

カタい頭をヤワラカく・・・(5月)

 

日中は汗ばむくらいの陽気が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

暑さに負けないような、さわやかな問題を用意いたしました。

 

なお、答えはそのままでは見えないので、「  」の中の色を反転させてください。

 

マウスで始点(又は終点)にカーソルを移動し、マウスの左ボタンを押したまま動かすと、色が変わって見えるようになります。

 

次のカッコで練習してみましょう。

ほら、見えましたね?答えを見る前に、じっくりと考えてみてください。

 

早速、どうぞ。

 

問1 ナカムラさんが友人と話をしている。「あんたこの町にはこれで来たんだね」「ああ、隣りの町からね」「あまり減ってないようだが、このタイヤはどのくらい使ったかね」「けさ、でかける前に新しくしたばかりだからまだ1キロメートルも走ってないだろう」。しかし、隣りの町までは十キロメートル以上離れている。こんなことってあるだろうか。

 

答え「ある。ナカムラさんは軽飛行機でこの町に来たのだ。町と町のあいだは十キロメートル以上離れていても、離着陸のときしかタイヤを使う必要はない。”タイヤ”を気にしすぎると間違ってしまっただろう。タイヤ=クルマという常識的な発想を疑ってみよう。

 

 

 

問2 ホソノさんが病院で看護婦に薬の説明をうけている。「毎朝、目が覚めたら、すぐこの薬をのんでください。そうすれば、病気なんかすぐに治ってしまいますよ」。それを聞いたホソノさんは怒りだしてしまった。いったいどうしたわけだろう。

 

答え「ホソノさんは、朝まで寝つかれないひどい不眠症でその病院に通院していたのだ。 聞きなれている言葉は、つい聞き流してしまうという習性が人間にはある。その死角をついた問題だ。

 

 

 

問3 生まれたときからその村を出たことのないおみやげ屋さんのハイマン氏は、身長が2メートル30センチある。ある日、その村を訪れた観光客のなかに身長が2メートル40センチあるタカイヤー氏がいたために、さすがのハイマン氏もびっくり。「私より背の高い人を見るなんて、生まれて初めてです」というと、タカイヤー氏がそれを聞いて「そんなことはないはずです」といっている。いったいどういうことなのだろう。

 

答え「子どものころに自分より背の高い人を見ているはずだから。 時間の軸を自由に飛び超えることができただろうか。一見、絶対的に思えるものこそ疑う必要のあるものなのだ。

 

 

 

問4 学校で先生が次のように黒板に書きながら「ここに書いた三つのグループにはそれぞれ、ある法則があるんだが、わかるかな」といっている。さて、いったいどのような法則になっているのだろう。

    犬 ←→ 神

    壺 ←→ 頂上

    十 ←→ 網

 

答え「それぞれ、英語に訳すとつづりが反対になるもの同士のグループになっていたのである。 犬(DOG) ←→ 神(GOD) 壺(POT) ←→ 頂上(TOP) 十(TEN) ←→ 網(NET)

 

 

 

問5 警察官が、ある家の窓から泥棒らしい男が出てくるのをみつけ、捕まえた。男は、宝石を持っており「この家から盗みました」と白状したが、その家の者は何度聞いても「何もとられてはいない」という。いったい、どういうことなのだろう。

 

答え「その宝石はもともと盗品だったのだ。それが、自分の家にあったことを認めると、自分が盗んだことがばれる可能性があるために、その家の者は盗まれた物はないといったのである。 その家の者の発言を真実とするか、うそと考えるか。すぐにわかった人は、かなり頭の回転の速い人だ。

 

 

 

問6 ホシノさんは占いが得意で、とてもよくあたると評判だ。あるとき、自分について占ったところ、『そこから北へむかって歩いていけば、人生で最大の幸運に出会う だろう』という結果が出た。ところが、それを見たホシノさんは「なんてことだ……」とがっくりと首をうなだれてしまった。いったい、どうしたというのだろう。ホシノさんは歩けないようなケガや病気をしているわけではないし、彼の動きをさまたげるような障害物はなにもないのだが。

 

答え「ホシノさんはそのとき、ちょうど北極点にいたから。それ以上、北に歩いていくことは不可能である。

 

 

 

問7 タカダさんがバスに乗っていると、あるバス停からお年寄りが一人乗って来た。ちょうど、バスは満員で空いている座席はぜんぜんない。お年寄りはタカダさんの近 くに立っているのだが、若いタカダさんはまったく席をゆずろうとしないのだ。もちろん、終点はまだまだ先だ。いったいどういうわけなのだろう。

 

答え「タカダさんは、そのバスの運転手だったのだ。これでは、お年寄りに席をゆずるわけにはいかないだろう。

 

 

 

梅雨入りが近いようですね。くれぐれも体調を崩されませんように。

2019年4月10日

「フライドポテト」をください。

 

  French fries,  please.

  ふレンチ ふライズ

c47d613d3351746463bfdd1235cf30c6cf18ba1c_l

 

 

■ 「フライドポテト」はれっきとした英語と思っている人が多いでしょう。たしかにfried potatoといえば、「油で揚げたジャガイモ」という意味にはなりますが、アメリカ英語で一般的に使われるのはFrench fries。“フランス風のフライ”と呼ばれているのです。

 

 一方、イギリス英語ではchips。ポテトチップスと間違わないようにしてください。イギリスの大衆的な食べ物として有名なfish and chipsは、白身魚のフライにフライドポテトを添えたものです。

 

40661-01

 

 

A: What sort of potato would you like? ジャガイモはどのようにいたしましょうか。

B: French fries, please.  フライドポテトにしてください。

※レストランで付け合わせのジャガイモの調理法を聞かれたとき

2019年4月9日

白やぎさんからお手紙ついた

 

 ヤギが手紙を食べてしまうというのは、歌の世界だけの話ではありません。現実に、ヤギは紙をあたえると食べてしまいます。

 

shiro

 

 

 野生のヤギは、乾燥地帯や高山など、食べ物が少なく環境のきびしい場所にもすんでいます。そのため青々とした葉だけでなく、かれ葉や木の皮なども食べるのです。

 

 もともと紙は植物の繊維を固めたものなので、ヤギが食べても問題ありませんでした。ところが、いまの紙は化学繊維やインクが使われているので消化が悪く、おなかをこわしてしまいます。「ウンメェェェ」と食べるかもしれませんが、本当にやめてあげてください。

kuro

 

 

    名前 ヤギ

   生息地 世界中で家ちくとして飼われている

   大きさ 体高80cm

    特徴 世界中の離島などで野生化もしている

2019年4月1日

カタい頭をヤワラカく・・・(4月)

 

 春風に誘われて、外出の機会も多くなりました。たまには少し趣向を変えて・・・ こんなものはどうでしょう?

 

「答え」はそのままでは見えないので、「  」の中の色を反転させてください。

 

マウスで始点(又は終点)にカーソルを移動し、マウスの左ボタンを押したまま動かすと、色が変わって見えるようになります。

 

次のカッコで練習してみましょう。

ほら、見えましたね?答えを見る前に、じっくりと考えてみてください。

 

 

 

それでは、早速

 

問1 AとBの2冊の本があります。Aはつまらなく、Bは面白いと評判です。しかし、面白いBの本よりつまらないAの本の方が売れています。

その理由は何か?

 

答え「Aの本が上巻でBの本が下巻だから。Aの上巻がつまらなければ、その続きであるBの下巻が面白くても、Aより売れない。

 

 

 

問2 駅から徒歩10分で、隣にコンビニがあるマンション。そのマンションの住人が、隣のコンビニではなく、駅前のコンビニでばかり買うものがあります。

それは一体何か?理由もあわせて答えよ。

 

答え「傘。家を出るときから雨が降っていたら、傘を持って外出するので、買う必要がない。

 

 

 

問3 朝日が降りそそぐ部屋の中で、OLが目覚まし時計を止め、「もうこんな時間!」と急いで服を着替え、玄関を飛び出した。

この文のおかしな点は?

 

答え「自分でセットした目覚まし時計を止め、『もうこんな時間!』と慌てていること。予定通りの時間(起きたかった時間)に起きたのだから慌てる必要がないはず。

 

 

 

問4 Aさんは「人といる時は女になるんだけど、1人でいる時は男になるの」と言います。

Aさんとは何なのか答えよ。

 

答え「漢字の『夫』。夫だけだと男、『人』を足すと『夫人』で女になる。

 

 

 

問5 とある大富豪のお城に、怪盗から予告状が届きました。一人娘、マリアの誕生日パーティーの日、彼女に贈られる指輪を盗みに来るというのです。

当日、厳重な警備の中、パーティーは行われましたが、指輪はあっさりと怪盗に奪われてしまいました。しかし、よく見ると指輪は今もマリアの指で輝き続けています。

その理由は何か答えよ。

 

答え「怪盗はマリアごと盗んだ。

 

 

 

問6 明日、手術を受けることになっている患者のAさん。あまり心配していなかったのですが、看護師の「簡単な手術だから大丈夫よ、そんなに心配しないで」の一言で急に怖くなってきたといいます。

一体なぜか、理由を答えよ。

 

答え「看護師がその言葉を執刀医に言っていたから。(つまり、Aさんは医者の腕に不安になり怖くなった)

 

 

 

問7 全く同じスピードで走る、同じ大きさの2台の車があります。並んで走行中、突然片方の車が前に出ました。

それはなぜか、理由を答えよ。

 

答え「カーブを走っていたから。カーブに差し掛かると、内側の車が走行距離が短くなるので、前に出る。

 

 

 

問8 アルファベットの最初の文字は「a」、当然「b」の前の文字は「a」。しかし、最後の文字は「z」ではありません。

では、最後の文字は何?

 

答え「『t』。アルファベット=alphabet だから。

 

 

 

問9 太っている双子の姉妹がいました。姉はダイエットを始めたが、妹はダイエットをしなかった。

1ヶ月後、姉はやっとの思いで3kgの減量に成功。妹はわずか一日で3kg体重を減らすことに成功。それはなぜか。

 

 

答え「出産したから。

 

 

 

問10 世界一ブサイクで性格も悪い女がいました。しかし彼女に「結婚してくれ!お願いだ!」と迫る人が2人いました。それは誰?

 

答え「両親。

 

 

 

 

新年度を迎え、何かと忙しい時期でもあります。健康にはくれぐれもお気をつけて。